※そうぞう力について、SpecialThanks 山口周様(山口周様のWeb講演で、「そうぞう=創造・想像」という素晴らしいお話をお聞きして感動し、山口様のご了承を得て、当インスティテュートの思考の軸の一つにさせていただきましたこと、心から御礼申し上げます)
不確実性の時代、知識そうぞう教育が、未来への道しるべ
私たちは、COVIT-19によって、社会・ビジネス・教育・生活等すべての領域において、“予測不可能な未曽有の変化”に直面しています。
思えば、有史以来、人類は様々な危機や変化を、知識とそうぞう(創造&想像)によって、解決・克服し、そこから新たに始まる時代を生き抜いてきました。
大きな時代の転換期に差し掛かった今こそ、課題を解決し、無から有を生み出し、未来へ繋ぐ、知識そうぞう教育がその真価を発揮します。
「既成概念に捉われすぎず、現状からも乖離しない」、「実践的で、仕事に即役立つ」プログラムや教育法が必要です。また、こうした考え方は、柔軟な発想・思考を促します。
目の前の仕事の中に、価値と意味を見つける
たとえ、どのような状態からでも、新たな価値を生み出し続けるために、知識(Knowledge)をそうぞうする力(創造力Creativity&想像力Imagination)が不可欠です。
そして、いま、目の前にある仕事、ひとつひとつに真剣に取り組み、未来につながる価値と意味を見つけることが、着実な未来につながっていきます。